チャンピオンRED 2010年 09月号

チャンピオン RED (レッド) 2010年 09月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2010年 09月号 [雑誌]

カラスヤサトシのオタク探訪

「第五歩」
もはや完全にT.Kさん萌え漫画になってしまった。
伊藤編集長とかT.Kさん以外も出てほしいな。

シグルイ

「最終景 真紅」
原作と同じ展開なのに、そこに忠長の「伊良子の首をとれ」という命令が入ったおかげで原作を上回る残酷無残な展開に。
伊良子に対して尊敬と誇りの念を抱きつつ、傀儡として伊良子を辱めなければならないという壮絶な矛盾が藤木の心身をズタズタに引き裂き、その凄惨な光景を見せられた三重の心の器も同じように砕かれてしまった。
原作では三重は策略をめぐらして藤木を操り、自らの望みであった伊良子との無理心中を遂げると言うある意味では満たされた自死だったものが、シグルイにおいては心を許した藤木が未だに傀儡であったことに絶望しての自死に変わるという、お美事な換骨奪胎でした。
そして気になるのが最終ページ「シグルイ〜無明逆流れ編〜完」の文字。
これはやっぱり残りの試合もやるってことですよね。
そして本当の意味で全てを失った藤木が、心から欲しいものを掴むために「士」に反逆する最終話「剣士凡て斃る」も!
まだまだ地獄旅は続きそうです。

真マジンガーZERO

「第15話/非道 あしゅらの秘策」
体を貫かれて死んだはずの甲児が生きているのは、サイボーグ化したからでした。
まぁ父親の剣造もサイボーグだったし、ジーグの司馬宙みたいな仲間もいるしな。

フランケンふらん

「Ep42.VENGEANCE]
センチネル仮面シリーズ第三話。1号、2号と来たら今度はV3。
母と妹を殺された復讐のために改造人間となったセンチネル仮面VENGEANCE?こと風切支郎が大暴れ。
仮面ライダーSPIRTSの村枝賢一先生が見たら怒りだしそうな悪辣な仮面ライダーパロディだなぁ。
しかしセンチネル仮面1号はどうやって元の姿に戻ったんだろうか。
次はセンチネルマンの話か。

デビルマンゲッターロボ

「第4話 誕生!奇跡の新ヒーロー」
こ、これは……デーモン族に生物との融合だけじゃなくて機械との融合能力をつけたせいで大惨事。
ゲッターの3人プラスデビルマンの4人の合体と言うことで、どうせなら顔が4つある魔王ゼノンっぽい姿にすれば良かったのに。
あ、ラストはゼノンの戦いになるのかな。

ミカるんX 第弐期戦慄の生体遊星シリーズ

「第壱拾弐話 時には昔の話を
今回はバトルに緩急がなくて散漫だったような……。ついにハインリヒ・コルネリウス・アグリッパも出てきてそろそろクライマックスなのかもしれない。

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日

「〔第46話〕激闘!梁山泊編9・大作V.S.行者」
今川監督は一体ナニと戦ってるんだろうか。
女体化大作君って誰の得なんだか。
九大天王たちが大作の下に付いたのは彼らの主であるヨミ(黄帝ライセ?)の命令かな。彼らに勝てる+命令できるなんてヨミくらいしかいないし。