週刊少年チャンピオン2013年20号

週刊少年チャンピオン2013年20号

実は私は 第12話「狼女がやってきた!」

狼男に変身する痴女、紫々戸獅穂。
ひっかき回し役が登場したことでラブコメっぽさが加速しだしたなぁ。

あまねあたためる 第22話 あまねいてこまされる

タイトルの煽りがついに「ヴァイオレンス少女喜劇!!」に。
そして異様に大活躍するブルース・リー少女ヤッ子。
もうあたためるもなにもないな。

いきいきごんぼZ 1ごんぼZ/校長と班長と新学年

えーとタイトルを一新し、表紙にイマキマキをフューチャーした新連載。
一応中2に進級したとは言え中身は一緒、成長はしてないが中二病は加速した模様。
連載が続いた場合、このまま進級していくんだろうか。

ブラックジャックREAL 第3弾「死者の入れ歯」

今回の話は歯科医が亡くなったおじいさん入れ歯を作る話。
人の生き死ににかかわる切迫した話でない(すでに死んでるから)せいもあって、わたべ淳の牧歌的な絵柄がマッチしている。
入れ歯を作る話なのでBJが普通に脇役だが、死後硬直を抑えるためにちょっとだけ

エンジェルボイス 第289話 成田がいる!!

残り時間が10分を切り、1点差で市蘭を負う習志野は成田をマークしていた巨漢茂森も前線に送り込み、高さでゴールを狙うことに。
攻撃一辺倒に集中する習志野に対して、市蘭の黒木監督はいつもの戦術を押し通して成田を攻撃位置に戻すことに。
どんな時でもブレない黒木イズムが習志野のなりふり構わない攻撃を跳ねのけるかどうか。

泳げひなのちゃん 第5話 届け!!

優勝候補の和田の水着に細工をして棄権させ、ひなのを騙してオーバーペースに持ち込ませた金城がそのまま1位入賞。
ひなのは一旦は1位に躍り出るものの、オーバーペースがたたって最終的には5位に。
優勝トロフィーを抱え蛇のような顔でひなのたちを嘲笑う金城。
どう考えても険悪な雰囲気なのに、クールな和田と天然のひなののせいでウェットになることなく次の大会を目指すことに。
こういうドライな展開も面白いな。

まるみこ天然小学校 第1話・拾い物

あちこちの雑誌で描いてる中堅作家、蓮古田二郎の短期集中連載。
破天荒な小学生たちに振り回される教師の話。
先生が一方的に酷い目に会うだけであんまり救いが無いなぁ。

ブゲイモノ剛矢

アクションで「子供失格」を描いていた友利卓司の読み切り。
沢編集長の好きそうな作風なのでチャンピオンに登場するのも必然か。
戦国時代武蔵坊弁慶の末裔の斎賀剛矢が、帯で体を締め付けることにより筋力を増大させる剛肱ノ秘伝で悪漢を叩きのめす話。
キャラ紹介だけで終わった感じ、今後の連載昇格もあるんだろうか。