週刊少年チャンピオン2012年38号

週刊少年チャンピオン2012年38号


弱虫ペダルSPARE BIKE SPARE.1 巻島裕介 1

なんと本編と同時に外伝を連載。渡辺先生働くなぁ。
表紙を見るに、総北・箱学の3年生たちの過去話の模様。
初回は先輩組の一番人気の巻島とのことで、部室の壁に空いた大穴の由来が語られる。
壁の穴と言うとブラックジャック創作秘話にもあったな。

名探偵マーニー file.1「盗撮」

フランケンふらんの木々津先生の週刊本格連載。
高校生探偵マーニーが学園の謎に挑む連作短編。
今回は女子更衣室の盗撮と、公園の幼児誘拐事件の謎。
うーん木々津先生にしてはパンチが足りないなぁ。週刊と言うことでセーブをしてるかもしれないけど、もっとガンガン飛ばしてほしい。

範馬刃牙 最終話/さようなら

エア味噌汁の塩ょっぱさを理由にエアちゃぶ台をひっくり返す刃牙
実は勇次郎はエア調理に失敗して少しだけ塩ょっぱかったのだ!
そして勇次郎は自分にエア調理をさせたことをもって刃牙の地上最強を認める。
しかし鼓膜が破れてその声が聞こえない刃牙は、勇次郎が倒れた自分を見降ろしながら去ったことをもって自分の敗北を認めることに。
たがいに自らの敗北を認めあった親子に対して、ご老公による決着宣言がなされる。
これにて20年以上にわたって繰り広げられた親子の戦いは終了した。
これは……プロレス的決着だなぁ。思えば無印グラップラー刃牙の最終決戦であるマウント斗羽とアントニオ猪狩の戦いとその決着は、この最終決戦を予言してたのかもしれない。
なにはともあれ板垣先生お疲れさまでした。間をおかずに新連載をお待ちしています。

みつどもえ 231卵生「アイマイ見舞い」

前回入院した松岡さんのお見舞いに行く話。
三女さんは本当に面倒見が良いなぁ。
姉二人や松岡さんや矢部っちといったダメ人間の面倒をみるのが好きなのかもしれない。

いきいきごんぼ 3ごんぼ★魔族と野糞とプリングルズ

厨二病を暴走させる吏毘堂。
直立するうんこでハイテンションになる中学生を襲う「おれなにやってんだ……」という現実。
良い感じに厨二病漫画になってきたなぁ。

いいかもしんない

第78回新人まんが賞受賞作家田口一先生のデビュー作。
一人の眼鏡くんが誕生するまでの話。
内容は薄いけども絵に力を感じる。