週刊少年チャンピオン2012年20号

週刊少年チャンピオン2012年20号

別冊少年チャンピオン創刊の告知

長年待望されていた週チャンの二軍誌、別冊少年チャンピオンが6月12日に月刊誌として創刊されるとのこと。
沢編集長が創刊した雑誌としてはチャンピオンREDに続く二誌目。
初期REDのようなアナーキーな誌面を期待せざるをえません。
現在発表された連載陣は
・バキ外伝創面
「疵面」から題名を変えて花山外伝が再登場。前の続きではなく新たに学生時代の花山の活躍を描く模様。
・クローズZEROⅡ
作画が内藤ケンイチロウからクローバーの平川哲弘にバトンタッチ。
とりあえずこの二作が創刊号の主力と言うことだろうか。

クローバー 第242話 「釣りの話はイージス」 第243話 「記念日」

今号はドラマ化記念でクローバー3倍祭り。
本編二話掲載に、沼純先生のドラマレポート漫画。
本編はイージス竹下無双。
真木の悩みを鮮やかに解決し、ついでにシンクロニシティでトモキの悩みまで解決。
ドラマに竹下さんが登場しないのが残念だ。

スポ×ちゃん 第1話「金髪と黒髪」 第2話「小太刀と長剣」

竹下けんじろう先生の新連載。
かつて「かるた」でマイナー競技漫画を連載した先生が、さらなるマイナー競技スポーツチャンバラに挑戦。
かるた・ナガレと男主人公だったのが、今回は黒髪と金髪の女子高生ダブル主人公。
剣道とはちがうスポチャンの魅力にどこまで迫れるのか。

神と犬と山下の週チャンゲーム板 輝くコントラスト

「チャンピオンッ子はゾンビ大好き!」
うん、そうかもね。

てんむす 第59話・無心

先鋒立浪部長が100g差で敗北。
この試合は先鋒と大将を入れ替えているようなので、大将天子に勝負がかかる展開か。
前の試合での天子の敗北がどう影響するか。

ハンザスカイ 第110話・王座

御門高校の団体戦優勝が決定。
その他の結果も発表。
女子個人組み手は御門の藤木、男子個人組み手は要陵の吹越が優勝。
フッキーは個人・団体合わせて無敗か。こりゃ全国優勝も狙えるな。
御門は男子団体に集中して個人組み手には出場してなかったんだろうか。
たしか去年はバンバンが個人組み手で上位だったはずだが。

ハツゴチ!!

公衆便所に住んでしまう羽目になった「シークレットベース」の金井大起先生の短編。
バイトの初給料を友達との飲み食いや彼女とのデートではなく、母親・妹と家族で食事に行くことに使う男の話。
他愛ない内容だが、短期間での再登場を見ると編集部のイチオシなんだろうか。
別冊で連載を持つことになるのかもしれない。