週刊少年チャンピオン2011年30号

週刊少年チャンピオン2011年30号

バチバチ 第103話「腹一杯」

マンホールチルドレンだった青希狼ことバーキがモンゴル相撲の大会ナーダムに乱入して大暴れ。
よく考えたら相撲の地方巡業に飛び入り参加した鯉太郎と同じような過去だな。
同じマンホールチルドレンである仲間たちを背負って戦うハングリー力士青希狼と鯉太郎の土俵の上の初対決はもうすぐ。

被害妄想少女うれいの日常 第13話「リプレイ編」

暑くなってきたので髪を切ったうれいちゃん。
でもスカートは昔のスケバンなみに長いままだ。

弱虫ペダル RIDE.164 迫る、集団

なんかケルベロスっぽいタイトルだな。
じわじわ追いすがる後方集団。
総北・箱学の次の集団である京伏まで飲みこんでしまう。
異様に不気味な描写が面白い。

囚人リク 第19房 巨人

レノマの喧嘩友達、第26木工場のボス
「極楽島の巨人」こと江田史郎が参戦。
どうやらトイレで気張るときは全裸になるのが習慣の模様。
タイマン上等の男気あふれるタイプらしく、リクと意気投合した模様。
これから味方になってくれそうだ。

てんむす 第20話・よくわからないんですけど

大食いアイドル天咲花再登場。
龍聖学院食い道部を率いているらしいが、あんまり強くなさそう。
決勝で天子と再戦できるかどうか心もとないな。
そして結日高校の2回戦の相手として登場したのが長野女子体育大付属高校。
体育会系でまじめに大食いをやっているらしく、試合結果を見ると結日高校以上の成績を上げている。
こちらはかなり強敵みたいだ。

ハンザスカイ 第71話・再充電

蓮城峰岸がトイレの中で個人戦王者の要領吹越相手のイメージトレーニング開始。
試合前のナーバスな心情描写は佐渡川先生の経験から来たものだろうか。

英雄企画ハーフマン 第1話 変身!ハーフマン

哲弘が集中連載で帰還。
しり丸出しのヒーローハーフマン
覚悟のススメの零式鉄球防弾形態も体の56%しか覆っていないわけで、同じようなものか。

ケルベロス 第七十二刻 赤き、契り

8体目にして最後の崩れ、鋒吹丸登場。
名前からして蜂の崩れかと思ったが、外見は馬っぽい。
そして人間のパートナー九力享司と一緒に戦うとのこと。
馬なので人間にも慣れてるんだろうか。

私立アサシン学園

第76回新人まんが賞出身の佐藤健太郎先生デビュー作。
ナポレオンの長谷川哲也先生が言ってたが、ネタに詰まったら殺し屋漫画を描けという言葉があるそうで、殺し屋なんて実在しないからどんな荒唐無稽なこと描いてもOKだからだそうだ。
で、この作品も殺し屋を養成する学校と言う荒唐無稽な設定なわけだが、さすがにSFでもファンタジーでもなく、現代日本においてどういう背景でそんなものが存在できるのか気になる。
ジャンプ系の新人っぽい絵柄だがなかなか上手いので、佐藤建悦先生みたいに良い原作を付ければブレイクするかもしれない。