週刊少年チャンピオン2011年1号

週刊少年チャンピオン2011年1号

弱虫ペダル RIDE.138 王者

6人が合流した王者箱学と4人しかいない京伏の御堂筋くんとの挑発合戦。
そして追走してくる総北6人。
御堂筋くんの立てた綿密な計画は坂道くん一人の活躍で全て御破算になってしまった。
まぁ2日目は無理して御堂筋くんが勝つかもしれないが、二人を切り捨ててしまった以上3日目はどうしようもないな。

バチバチ 第77話/意地

吽形と竹虎の幕下優勝をかけた大一番。
立ち会いの一瞬に向けて神経が研ぎ澄まされる描写がすばらしい。

シュガーレス Vol.44 矢坂兄弟

また冒頭で仲良く気絶する岳と卜部の写真。
それを見ていたヒュドラ残党に襲いかかる矢坂兄弟。
このままだとヒラオリ君も危ないな。知略を持って何とかやり過ごしたりするんだろうか。

範馬刃牙 第234話/千春イズム

具体的にどこを狙っているかを口にしていない。
あの構えなら目じゃなくて鼻の穴もあるよな、夢枕獏的に。
刃牙が鼻の穴で受けて指をへし折るというオチだろうか。

キガタガキタ! 第18話「サンタクロース」

恐怖新聞が表紙にしか登場しない心温まるクリスマス話。
ストーリーは心温まるのに背景だけが延々不吉な感じなのがシュール。

ひよりびより ちゃんぴおんびより

「日刊!浦安WEB」からの出張掲載。というか以前に短期連載やってたから復活掲載でもある。
内容はチャンピオンあるあるネタ

ハンザスカイ 第45話・むしかえす者

快調に勝ち進む御門高校だが、次峰の野田だけが延々負け続けている。
ただ負けるだけじゃなくて毎回大差で負けてるのが痛いな。
そして半座に因縁をつける東嶺大市川の結城。
根性が悪いので半座に負けそうな気もするが、半座敗北・野田勝利のフラグも立ってるし、勝敗の予想がつかない。

侵略!イカ娘 第166話・軽くなイカ

質量コントローラーってまたオーバーテクノロジーなガジェットが出てきたな。
30kgのイカちゃんの体重を100kgから0kgの間で自由にできるとのこと。
謎の深海テクノロジー……

釣り屋ナガレ 第89話「キャスティング(24)―決着―」

半年近く続いたキャスティング編がようやく終了。
競技としてそれなりの面白さもあったけど、やっぱり釣りは魚を釣ってナンボでしょう。
ラストの眼の色告白はなんかシュールなギャグになってたな。
ここまでやってやっぱり二人は無関係というオチにしてしまうんだろうか。

ドンガッゴ!!

2010年19号で「マウンドの上に焔立つ!!」でデビューした大窪宏明の読み切り。
前回がピッチャーとバッターの1打席勝負の話だったのに対して、今回はひったくりとそれを追いかける主人公の勝負。
中々面白かった。主人公が勝負師だけに、もしこれが連載になったら山田芳裕のザ・プライザーみたいになるんだろうか。