週刊少年チャンピオン52号

週刊少年チャンピオン52号

侵略!イカ娘 第165話・入部しなイカ

巻頭カラーでもペースを崩さずゆるゆるの日常を続けるイカちゃん。
女子中学生らしい可愛らしい話でした。

弱虫ペダル RIDE.137 シングルゼッケン

箱学チギレ組のその後。
崩壊寸前だったのは泉田くん一人が動揺してただけだったというオチでした。
荒北さんを中心に結束して追撃態勢え、ついに先行組と合流を果たしました。
しかし荒北さんは御堂筋くん並みに妖怪顔だな……

たまたまポンチー 1ポンめ☆こんちはポンチー

打鐘」「鉄人ガンマ」等青年漫画界のベテラン山本康人の集中連載。
少年誌向けに結構絵柄を変えてるなぁ。
中身は……やっぱりセンスが昭和すぎる。
ゴラクの「69デナシ」みたいに老人が主人公だとそれが良い方面に作用するけど、今時の少年が主人公だと辛い。

毎度!浦安鉄筋家族 6キンポ★浦安レッドサン

椿三十郎ネタ。
久しぶりに映画を見返したくなった。

バキどもえ 第4.5話/仮定通り

WEB浦安からの出張掲載。
手を書くのが苦手みたいですね。

バチバチ 第76話/まだ…

最後の一番に向けて気合を入れる竹虎さんに対して冷や水をかける虎城親方の「潰してこい」指令。
しかし満身創痍で土俵に立つ吽形の姿を見てガチンコで戦う覚悟を決めることに。
虎城親方がクズすぎる。しかしそのおかげで吽形や竹虎の覚悟が引き立つわけで、良いキャラクターだな。

みつどもえ 213卵生「メイド・イン・ブラック」

アニメのみつどもえはキャラクターデザインが幼児すぎるところが批判されてましたが、元々ギャグ漫画ということもあってキャラクターの頭身がコロコロ変わるのがこのマンガの特徴。
今回はちびっ子たちが出てくる都合上、その対比としていつもより頭身が伸びてお姉さんっぽい体形になってるコマが多かった。

キガタガキタ! 第17話「学校の自縛霊」

表紙の煽りに「ロマンッティック★ホラー!!」って書いてあるが、さすがにロマンティックはないだろう。
今回は顔が半分吹っ飛んでる以外は性格も容姿も可愛い女の子幽霊の話。
この子がキガタの背後霊になったら、「恐怖新聞」から「うしろの百太郎」に原作が替ってしまうな。
でもスーパーつのだじろう大戦というのも面白そうだなぁ。恐怖新聞VS百太郎というカードは一度は見てみたい。あと恐怖新聞VS大山倍達も。

クローバー 第177話 真木対矢原 決着

喧嘩をした後は一緒に釣りをしてノーサイド

少年探偵狩野俊介 第5話/証人・遠島寺美樹(後篇)

短期集中連載最終話。
尻あがりに調子を上げた感じだったので、今後本格連載が期待できます。
ネットで見たところ1話はほぼ原作通りだったのに最後は半分くらいオリジナルということらしいので、松島先生が漫画として原作を上手く消化できたのが勝因でしょうか。

任侠姫レイラ 29th match「プロレス」

第1部完。続きは難しいかな……
奥羽プロレスのメンガーがその後どうなったのかほとんど描かれてないのがモヤモヤする。今回の興行を踏み台に、社長だけ政治家に転身して県知事選立候補という酷いオチなんだろうか。
全体としてみると、男女混合バトルというのがイマイチ乗りきれないところだったような気がする。
どうしても男の方がレイラ相手に手加減してるようにしか見えないし。
雪女戦が女と女の意地の張り合いで面白かったので、普通に女子プロもので良かったと思う。
もし2部以降が描かれるのなら、是非女子プロ編でやってほしいです。