週刊少年チャンピオン49号

週刊少年チャンピオン48号

浦安鉄筋家族 スーパーコラボプレゼント

浦安のリニューアルに伴い巻頭カラーで大特集が組まれてます。
中でもチャンピオン連載陣による浦安色紙が面白い。
個人的には佐藤タカヒロ先生の大鉄が欲しいな。作風とキャラが良く合ってる。
しかしこうしてみるとあかねちゃんは特徴ないなぁ。あかねちゃんメインで色紙を書いてるまりお金田安部真弘先生は言われないとわからん。

毎度!浦安鉄筋家族 2キンポ★無断合作

そうか、無断なのか。
万田・α・太郎先生が登場。言うまでも無く漫画太郎先生がモデルでその内容もおなじみのアパートの階段落ち繰り返しネタ。
ああ、くだらない(褒め言葉)

弱虫ペダル RIDE.134 捨てられた荷物

御堂筋に見捨てられた京伏の二人のスプリンターはリタイア宣言。
4人で逃げ切りに入った京伏は箱学との山岳リザルト勝負にも勝利し、御堂筋くんは1日で二つのリザルトを独占することに。
さすがに御堂筋くんは超人すぎるな。
あと、スプリンター二人を切ったということは、3日目には平地は無いということだろうか。もしかして3日目は富士山登山の超山岳コースなんだろうか。

範馬刃牙 第231話/出迎え

えー。これはないわー。
ゴムボールじゃあるまいし、脳の揺れがそんなに長く続くわけないじゃん。
脳のダメージって揺れること自体じゃなくて、揺れで叩きつけられたことによる打撲や血流の障害が原因なんだから、もう一回叩いてもまた揺れてダメージが増えるだけだって。
と突っ込むこともむなしいな。
あとなんで小坊主の烈が郭海皇から直接教えを受けてるんだろうか。

バチバチ 第73話/馬力

阿形と大鵠の小細工なしの真っ向勝負。
しかし大鵠は「ナメきってやがるんだ俺を……昔から……」とまるで自分の方が格下みたいなセリフを吐いてるなぁ。これはどういうことだろうか。単に大鵠の器がちっちゃいだけ?

出陣!!ムショ高排球軍 第15戦 天馬の道

先輩チームの弱点に気付いた天馬が読みと地道な努力で鍛え上げたスパイクで連続得点をもぎ取る。
先輩チームは一芸に秀でてるのは確かだが、その全体を統括する司令塔がいないのが最大の弱点だな。キャプテンが休んでるということらしいので、もしかしたらキャプテンが司令塔なのかもしれないけど。

侵略!イカ娘 第162話・メイドじゃないか?

イカ娘こと、鮎美ちゃんがメイド服を着る話。さらにオプションで棘付きメリケンサックを付けるという暴挙に海の家れもんは大混乱。
しかし磯崎は完全に鮎美ちゃん狙いになってるのな。

みつどもえ 210卵生「汗が降り注ぐ丘」

ラソン遅いチームのメンバーって以前の運動会回でふたばが変装する予定だった子たちだな。
あの時のみつば・ひとは・吉岡・加藤・眼鏡の本庄くんに加えて今回は太った田部くんも参入。
前回に引き続き男子生徒のてこ入れが続くな。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 第24話・3Stars.イベント(前篇)

いつものスーパーの話とは違い、今回はチャンピオン3Starsイベントのレポート漫画に。
魚屋の話ばっかりではなく、こういう漫画家としても話もやってほしい。
佐渡川・細川・フクイの漫画家だけでなく、沢編集長も大活躍。あと春巻も。

シュガーレス Vol.40 血の気

他校者の襲撃で荒れる九島に三田さんが遊びにやって来る話。
前回はヒーマに似てると書いたけど、制服姿だと周防はあんまりヒーマに似てないな。

ケルベロス 第四十二刻 闘い、戦い

わりとあっさり舞美の中の村抉を焼きつくし、村抉本体との戦いに突入。
常世との協力体制を築けるかどうか。
あといろいろ新キャラの名前が判明。
常世のサングラスは白鳥、黒づくめは河合、女の子は名前は解らないものの副隊長らしい。
あと伯母さんの相棒のカメラマンはのりちゃんだとか。

任侠姫レイラ 26th match「満開」

ゆきおんなの正体はやはり豊田…じゃなくて闘田零美だった。
先輩レスラーとしてレイラにプロレスの恐ろしさと素晴らしさを伝え、マットに沈む。
闘田はこれからもレイラのいい姉貴分になりそう。

少年探偵狩野俊介

教室ならともかく、生徒は基本的に入ることができない校長室での事件の解決を生徒に頼むなんて、校長と教頭は教師としてというより大人としておかしいな。
管理責任をなんだと思ってるんだろうか。
狩野も依頼を受けるのなら依頼料をとっても良いくらいだ。