週刊少年チャンピオン48号

週刊少年チャンピオン48号

今回の表紙は黒光りしながら怒り狂う勇次郎を中心にAKBの人とかイカ娘とか板垣&スタローンとか、カオスもいいところ。かつてREDいちごの宣伝絵(白刃をふるう虎眼先生を中心にクェイサーなどの女の子キャラが戯れるもの)を彷彿とさせますね。

侵略!イカ娘 第161話 なわとびしなイカ

イカちゃんが近所の子供たちになわとびで遊ばれる話。
渚はサーフィンだけでなくなわとびも得意と。スポーツ少女だねぇ。

元祖!浦安鉄筋家族 419固め★痔遠藤

今回で最終回。でも間を置かずに次週から毎度!浦安鉄筋家族開始とのこと。
まぁ浦安みたいに単発ギャグものはこういう仕切りなおしも気分転換と言う感じで良いんじゃないでしょうか。

弱虫ペダル RIDE.133スプリンターの結末

アブさんこと泉田くんは色々ヤバいなぁ……二年唯一のレギュラーということは、来年のキャプテンになる可能性が高いのに精神的に弱すぎるぞ。このレースで一皮むける成長をとげるのだろうか。

シュガーレス Vol.39 他校者

キリオを追ってシャケに挑んだ岳と卜部。
でもやっぱりぶん殴られて失神している主人公。もう持ち芸だな。
そして今度は九島を狙う他校からの刺客。見た目はTWO突風のヒーマっぽいな。

みつどもえ 209卵生「けいしょう!」

このサブタイトルは「けいおん!」なんだろうか?
今まで何度か佐藤・千葉と絡んでいた田淵くんが本格的にメインキャラとして参戦。
女性上位のキャラクター陣の中で、男子勢はどこまで挽回できるか。
ところでセクハラ対象になるキャラは杉下・吉岡が多いなぁ。宮下とか松岡とかスタイルのいい子は逆に気後れしてしまうんだろうか。

ケルベロス 第四十一刻 焔と、牙と

村抉の幼虫に操られるまま大暴れする舞美とそれを何とか取り押さえようとする景。
そして常世の実働部隊、東方常世第五錠前隊が登場。かなりの数だが、新キャラの女の子とノッポサングラスと全身黒づくめの太いのの3人組がメインメンバーのようだ。
今回みたいに街中で、すでに多数の人間に影響が出てる状態では景一人で解決するのは難しいから、彼らと連携することになるんだろう。
結構いい人もいるみたいだし、すんなり協力体制ができるかも。

スーパーバイトJ 第23話・ウミヘビ事件

主任がかっこいいからつい仕入れてしまったウミヘビ。さすがにこれは爬虫類のウミヘビじゃなくて、魚類でウナギの親戚のウミヘビだよな。さすがに爬虫類の方は市場にも出回らないだろうし。

少年探偵狩野俊介 第一話 金糸雀は、もう鳴かない

太田忠司原作、松島幸太朗作画の新連載。
中学校一年生として周囲から探偵として認められる狩野俊介の活躍を描いた作品。
とはいえ起こった事件も推理の内容も中学生らしい他愛のないもので、解決方法も実に不器用。
推理ものと言うより青春ものといった感じの内容でした。

キガタガキタ 第13話 「愛のママ」

賽ノ河原で石を積むがごとく泥人形を作り続ける刃物を突き立てられた3人の幼女の霊をキガタが救う話。
今回の話ではキガタは寿命100日と引き換えに可哀想な幼女を助けてるわけで、恐怖新聞というよりケルベロスみたいなヒーローものの構造になってるのが面白い。