週刊少年チャンピオン39号

週刊少年チャンピオン39号

ナンバMG5 第88話 暗転

ナンバへの攻撃材料は「両親の正式な許可を得ず入学していること」じゃなくて内申書の改ざん疑惑だったか。これはまたいやらしい攻撃だな。このネチネチとした攻撃をどう切り抜けるか。

みつどもえ 200卵生[帰路の旅]

ふたばが「落ち武者が溺死する?」と疑問を抱いていたが、元祖落ち武者である壇ノ浦の平家の落ち武者は溺死しまくりだな。そのおかげでヘイケガニなんかが名付けられたわけだし。埼玉に平家の落ち武者がいるかどうかはよくわからないけど。
草二郎とみつばが肥えてるのはひとはの料理が美味しかったから。ひとはは元々食が細く、ふたばは鬼丸美輝と同じく運動でカロリーを消費しまくってるようだ。

範馬刃牙 第221話/拳闘の神

ジョー・クレーザーのモデルはスモーキン・ジョー・フレーザーというボクサーなのか。
モアメッド・アリにも判定勝ちしたボクサーで多彩なパンチで相手を煙に巻き、最後は強烈な左フックでとどめを刺すのが得意だったとか。今回アライさんが出てきたのもそのせいか。

バチバチ 第63話/兄弟子

場所中に控え室で他の部屋の力士をリンチ。凄まじい不祥事だな、今の時世だと一発廃業もあり得るかも。
まぁ大鵠さんには白水が土俵の上でリベンジを果たすまで現役でいてほしいもんだ。

キガタガキタ 第4話 「真淵沢妖湖<後編>」

妖湖は何とか生き延びてヒロインとして定着する模様。
しかし今回はキガタは何もしてないのに恐怖新聞の予言が外れてしまった。もしかしたらキガタも死にそうになったので、わざと予言を外して二人を助けたのかもしれん。
旧作では寿命を奪うけど、奪った分以外の寿命は全うさせようとしてたような。

釣り屋ナガレ 第75話 「キャスティング10―理論―」

ナガレチームとフィッシングアカデミーチームを比べると、
技術面では海外大会の経験者であるリズ、理論ではヒロ、釣りの経験ではナガレ、体格ではダンってが勝ってるのな。
槙江と木綿はそんなに差が無いような気がする。
やっぱりスポーツである以上、車椅子のヒロのハンデは大きいな。遠投みたいな競技で高得点を取るのは不可能だろうし。

MOB私立宝蔵学園萌え部 第7話/ムダ部捜索

ニオイフェチ部って、「ヌイグルメン!」の日本が世界に誇るスーツアクター、ハルちゃんみたいな逸材も輩出してるんだろうか。
あとタトゥー部は条例で未成年者への刺青を禁止してる県もあるし、さすがに許可しちゃいかんだろう。民族のシンボルを調べるなら文化人類学民俗学で十分だ。

AL LAST BATTLE◆おおきに…

かくして最終回。エド爺が牙王に残した角を利用してアルが牙王の心臓にとどめの一撃を食らわし。見事仲間とモノさんの仇を討ちました。
牙王の子供である白牙と玄牙は撤退したようで、これからもトリケラトプスとティラノザウルスの抗争は続いていくんだろう。
所先生お疲れさまでした。

次回新連載

短期連載として哲弘の「ひよりびより」が開始。
浦安鉄筋家族」「みつどもえ」と小学生漫画が三つになるのか。
チャンピオンは高校生主人公が多いけど、中学生主人公は少ないなぁ。
一応星矢はどっちも年齢的には中学生だったっけ?ナガレは中学から高校に進級したのかな。
ドカベンは35歳くらいだったような、一作品で平均年齢上げてるなあぁ。