週刊少年チャンピオン2012年12号

週刊少年チャンピオン2012年12号


範馬刃牙 第288話/地上最強の孫

祖父範馬勇一郎がアメリカに勝った技「ドレス」が発動。
それは人間の体を超筋力でヌンチャクのように振り回す技だった。
これなら銃器に対する盾にもなるわけで、戦場で使うにはもってこいの技と言える。
フィニッシュは体を地面に叩きつける形になるんだろうか。

囚人リク 第50房 後悔

レノマが看守山岡に刑務所の見取り図と引き換えに1千万を払うと持ちかける。
もうちょっと絡め手で行くかと思ったら無茶苦茶ストレートな買収の申し出。
山岡はいったん断るも、借金でがんじがらめの現状を何とかするために偽の見取り図を渡して金をだまし取ることを思いつく。
はたしてレノマは山岡の駆け引きを見抜いて本物の見取り図を手に入れることが出来るのか。

弱虫ペダル RIDE.195 やり遂げた男

チームを引っ張り箱学の後ろに着くことに成功した鳴子くん。
しかしそこで全ての力を使い果たし、残り3人に全てを託してリタイアしてしまう。
かくして総北と箱学の3対3の富士山5合目を目指した最終決戦開始。

毎度!浦安鉄筋家族 65キンポ★マコーレー・ウラキン

最近話題になっている酷使されて疲れ切った子役ネタ。
裕太の兄譲りの底なしのバイタリティに感化されて復活する様はちょっと感動的。

てんむす 第51話・部長!!

大将戦決着。
残り1分15秒でラストスパートをかけようとした以勢日輪高校の竹山田部長に対して、その5秒前の1分20秒でスパートをかけた結日高校の立浪部長。
ほんのわずかな勝負の機微が勝負を決し、結日高校の勝利に終わる。
OBの初代天娘狐塚さんは1回大会の低レベルな内容をバラされ、根性悪キャラのまま退場。
ただ天子の母(?)との因縁があるみたいなんで、また登場すると思われる。

シークレットベース

第77回新人漫画賞に入選した金井大起のデビュー作。
公衆便所に住むことになってしまった主人公が漫画化を目指して奮戦する物語。
主人公の漫画に賭ける情熱からは、金井先生自身の姿が透けて見えてくる。
公衆便所に住むとかヤンキーの交流とかの漫画的表現をぬいたら、かなりの部分自分自身の体験を描いてるんだろうな。
まぁこういうスーパーバイトJみたいな私小説漫画で連載するわけにもいかないだろうから、今後どんな方向に行くのか楽しみ。

デザートローズ 最終話:last

突然の最終回。先週に告知が無かったような……。
だんだん面白くなってきたんだが、1話の掴みでの大失敗は挽回できなかったか。
連載が進むにつれ失敗に学び、成長の跡が見られたのは良かった。