週刊少年チャンピオン2011年25号

週刊少年チャンピオン2011年25号

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝 第1話孤独

アニメも好調THE LOST CANVASの外伝が開始。
というか、ただでさえ長かったタイトルがさらに長くなってしまった。
まずは魚座アルバフィカから、本編の黄金の登場順と同じ順番で登場するのかな。
北欧のスペクターを討伐したということは、この世界には神闘士はいないんだろうか。

範馬刃牙 第252話/仕置き

どちらも本気で相手を潰そうとしない前哨戦。
のはずだが、なんかまるで勝負にならない。
刃牙の方にもダメージが溜まってるわけではないし、ゴキブリダッシュといった対勇次郎用の技も使ってないので反撃の余地はあるはずなんだが、このまま負けてしまうようにしか見えない。
そう思うこと自体板垣先生の術中にハマってる?

弱虫ペダル RIDE.159 モってる男、待宮

広島呉南高校、待宮栄吉が総北と箱学に宣戦布告。
去年のインターハイでは3位だった実力派で、完全優勝を狙っていた御堂筋くんと違い、3日目の総合優勝だけを狙って消耗を避けながら戦ってきたらしく、順位差は大きいもののチーム6人全員の気力体力は充実している模様。
御堂筋くんとはまた違ったタイプの策略家のようだ。

囚人リク 第14房 貧困

佐々木レノマの悲惨な半生の回想。
孤児の貧乏人として差別され続け、唯一信頼していた養護施設の先生にも裏切られたため、その先生を殺してしまう。
その後スラムの中で力だけを頼りにファミリーを作りあげるも逮捕され、極楽島刑務所で28年の刑を受けることに。
調達屋として外の品物を仕入れられるのはそのファミリーのおかげだろうか。
だとするならばレノマとファミリーも力だけじゃない絆を築いているように見えるんだが。

てんむす 第15話・桜学院喰い道部

口編のついた喰うと言う字を使うのは素人さんのようで…
某喰いしん坊!に対する宣戦布告だろうか?
確かに金文などを見る限り食が本来の字で、祭礼に使う丸い食器を意味する「〓(き:機種依存文字)」を簡略化した「艮」に蓋をした形だったらしい。
天食祭という神事に関わるならそこら辺は押さえないと駄目と言うことか。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 第49話・西森茂政先生

今回は漫画家としてのNJ先生の話。
アシスタントとしてやって来たTHEキザクラショウの西森茂政先生とキャッチボールして仲良しに。
期待の新星西森先生は本格連載に向けてアシスタント修業中なんですね。

王様日記 最終冊/青空の下の王様と僕[後編]

短期連載最終回。
全体を見るにそれなりにまとまってはいたが、どうしても印象が弱かった。
ただ絵柄も含めてまだまだ上手くなりそうな感じがするので、次回作を楽しみに待ちます。