週刊少年チャンピオン2013年25号

週刊少年チャンピオン2013年25号


777スリーセブン #1 ひとりめ

小沢としお先生の新連載。
正義×バイオレンス!! 学園クライムアクション!!
ということで、殺し屋イチみたいなプロテクターをつけたビジランテ(自警団員)が通り魔をぶちのめすシーンから始まり、陰惨なイジメの中で凶暴な二重人格を目覚めさせるいじめられっ子の話まで。
徹頭徹尾バイオレンスだらけで素晴らしい。
ビジランテと二重人格の優希、その他にも仲間が集まって777になるってことだろうか。

侵略!イカ娘 第284話・原付免許取らなイカ

栄子・早苗・渚・シンディーの4人で原付免許を取ることに。
栄子はスクーターじゃなくて50ccのオフ車がいいんじゃなかろうか。
あ、昔ロボこみでそんな話をやってたな。

真・餓狼伝 第十四話/丹水流秘奥義

丹波文吉の奥義、南無三宝断月独楽が炸裂。
両手での拝みチョップをフェイントとした浴びせ蹴りがその正体。
拝みチョップが南無三宝で、浴びせ蹴りが断月独楽らしい。
やはり作画の野部さんが空手家上がりということで、一番強い技は空手技ということになるのか。

バチバチBURST 第50話「空流三連戦」

鮫島が爛摩を倒した技の名前が判明。それは師匠の春風が得意とした必殺技仏壇返しだった。
まわしを掴むことなく、ほとんど体さばきだけで相手を投げ飛ばしてしまうほとんど合気のような高度な技とのこと。
王虎へのリベンジに向けてちゃくちゃくと足場を固めていってるようだ。
対する常松は次の石川もそっちのけで王虎との負けを引きずりテンぱり続けている模様。
いつものように皮肉を言うのではなく声を荒げて怒鳴り散らしてるところからしてかなり余裕をなくしている。これは改心へのフラグか?

あの頃のお姉ちゃんはもういない 第9話・もちもち

短期集中連載最終回。
こういう作品もあった方が良いと思うが、本格連載はあるだろうか。

投棄区画

新人まんが賞出身の杉浦洸先生のデビュー作。
上へ上へと増設を繰り返す都市の中、プレステ2を愛する少女がふとしたことからゴミが投棄される最下層に落ちてしまい、そこで……。
どことなく諸星大二郎を思わせる寓話的作品。
もう1段2段掘り下げたらいい感じがすると思う。